ビンテージファブリック(HARRISONS)

2013-05-26 15:02:41  FIVEONEニュース  by fiveone051

皆様こんにちは。ファイブワンの中吉です。

 

先週、日頃懇意にさせて頂いている生地屋さんへ行ってきました。

 

そこでとても貴重なものを、見せて頂ました!!

 

ハリソンズ?_R.jpg

なんとHARRISONSの100年も前の見本帳です。

 

300から500種類はあるでしょうか。。

 

恐らく服飾に関わらない人からすれば

 

全く興味が湧かないのでしょうが、

 

服飾、ことにメンズアパレルに勤めるものには

 

テンション上がる物ですね。

 

感想としてはとにかく色使いが鮮やかです。

 

例えば、全く違う色どうしを、トーンだけ合わせて馴染ませたり

 

毛足の長いツイードも存在感がありました。

 

ハリソンズ?_R.jpg

 

また、昔の人はどんなことを考えて

 

生地をデザインしたのでしょう、またこの生地でどんなデザインの服を作ったのでしょうか。。。

 

ハリソンズ?_R.jpg

 

そしてこの見本帳の中のツイード10柄のみが

 

HARRISONS150周年を記念して全く同じデザインで復刻するようです。

 

ハリソンズ?_R.jpg

 

写真にはありませんが、

ブラウンとブルーのウインドペンは

 

かなり刺さりましたよ。

(まだ夏にもなっていませんが。。。)

 

これでサファリジャケットを仕立ててみたいですね。

 

 

ファイブワン各店にお問い合わせ頂ければ

 

生地の確保も可能ですので、

 

是非、お問い合わせください。

 

(日本への入荷量はごく少量ですのであしからず。。)

 

ファイブワン 中吉

posted by admin at 15:02 | TrackBack(0) |

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fiveone-m.com/cmt/mt-tb.cgi/433