肩甲骨が高い方の補正

2011-05-31 12:47:23  体型補正  by fiveone051

ファイブワンの森裕子です。

オーダースーツを仕立てる際に、身頃や肩幅、着丈、パンツのシルエットなどのサイズを合わせるのはもちろんですが、

より体型にフィットし、美しいシルエットに仕立てるために大切な工程に体型補正があります。

ファイブワンでは通常ジャケットで13ヵ所、パンツで7ヵ所の補正項目があります。

 

イレギュラーな体型の場合、通常のパターンでの補正にさらに手修正を加え

より体型にフィットするように仕上げていきます。

 

補正のサンプルが数種類集まったので、補正シリーズとして紹介していきますね。

 

第一回目は「肩甲骨の高い方」の補正例。

下の写真をご覧ください。

DSC06273(1).jpg

 肩甲骨(特に左側)が高く、青で囲った部分がぐっと盛り上がっています。

それにつられて肩甲骨の間に大きな横ジワが出来てしまっています。

この場合、イカリ肩補正と突き取り補正だけでは完璧にきれいな状態にはならない為

特別に手修正を加え、左後身頃のパターンを調整することによって体型にフィットさせていきます。

 

また、袖の後ろに黄色で囲ったようなシワが出る場合は

二の腕部分の後ろ側をつまみ袖筒のラインに修正を加えることでシワを軽減します。

 

補正を入れることでシルエットの美しさはもちろん、着心地も全く変わってきます。

既製のスーツではどうしてもシワが出てしまう、なんて方は是非ご相談下さいね。

posted by admin at 12:47 | TrackBack(0) |

関連記事

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.fiveone-m.com/cmt/mt-tb.cgi/169