FIVEONE ピックアップコンテンツ64
一番解かり易いオーダージャケットの採寸
【フィッターに伝えるべきポイント】
フィッティング中の会話から好みのサイズ感やシルエットを伝える方法
今回は、FIVEONE静岡店で、ジャケットモデル(SHシリーズ)の採寸を解かり易くお伝えしたいと思います。
ジャケットの採寸
ジャケットモデル(SHシリーズ)
亀山純:それでは、ジャケットの採寸を始めます。まずバストから採寸させて頂きます。
FIVEONEでは、ヌード寸20カ所程度を採寸させて頂き、そのデータを基にサイズゲージをご着用頂いて、シルエットをお客様と相談しながら、仕上がり寸を決めていくスタイルです。 今、話題のアプリ採寸による自動採寸に負けないように、人間力と経験による採寸を心がけております。特に、自動採寸では、お客様と相談しながらの採寸が出来ないので、「体重の変動は御座いますか?」などの基本的な情報が不足しがちです。
人間の体は、一定ではありません。姿勢や癖などはフィッターの経験により、仕上がりに反映させるために、体型補正を行います。
そのノウハウは、テーラーで経験を積むフィッターだけが習得した、感覚的な技術です。
森俊彦:FIVEONEスタイリストの亀山さんにオーダージャケットを見立ててもらえて光栄です。
私は、普段は採寸もしますので、する側がされる側になると緊張することが良く分かりました。
これからも、採寸時に、お客様にリラックス頂くように努めたいと思います。
「一番解かり易いオーダージャケットの採寸」のビデオはいかがでしたでしょうか、フィッターとの会話が大切であることはもちろんですが、私達のフィッティング技術も日々進化しておりますので、この機会に是非ご来店をお待ちしております。
文 FIVEONE 代表 森俊彦